この表紙を信じてはいけない・入間人間『たったひとつの、ねがい。』

 

 ……本作は、平成24年『最も表紙買いしてはいけないライトノベル』部門にノミネートされました。もちろん、自分の脳内で。というか、他に本作に匹敵する作品も見当たらないのでこのまま『最も表紙買いしてはいけないライトノベル大賞』を受賞する予定です。おめでとうございます。

 というわけで、以下、いつも通りの口調で書き進めると重くなる一方なのでちょっと砕けた文章にしてみる。

 ……本当に油断していた。作者が入間人間氏である時点で自分はもっと警戒すべきだったのだ。それはもう全く予期していなかった方向から暴走車両が突っ込んで来て跳ね飛ばされたに等しい位のダメージを受けた。「そっちからかよ!」などとツッコミを入れる余裕すら無く、跳ね飛ばされた勢いそのままに頭から地面に叩き付けられたレベル。「即死というのは即座に死ぬ事を言う」って昔誰かが言ってたっけ。うん、まさにそれ。この表紙でこのストーリーは無いわ。うん、無い無い。何度考えても。

 入間人間氏が一筋縄では行かない作家である事は『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』シリーズを読んだ事の無い自分の様な読者であっても理解していた筈なのだけれど。同じ入間人間作品でも、『六百六十円の事情』とか『僕の小規模な奇跡』とか、ああいう作風を期待していると間違いなく足をすくわれる。あちらが『白』入間ならこちらは間違いなく『黒』入間といったところ。他にも言いたい事は色々とあるけれど、これ以上は自分の口からはちょっと。まあここまで警告しておけば、何も知らずに表紙買いして事故に遭う可能性は低いだろうから、それでも手を出すぜ、という方はご自由に。ネタバレの感想は下の方に置いておきます。

続きを読む

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

黒犬

Author:黒犬
映画と小説を主食に生きている。
地方の片隅で今日も黙々生息中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
リンク
RSSリンクの表示
Amazon