何とか復旧

 メインのデスクトップPCがお亡くなりになってから数日が経ちましたが、ようやくネット接続可能なPCを入手してブログ復帰。これでPS3のコントローラーでポチポチ文字を打たなくていいのかと思うと感激のあまり泣けてくる。

 とりあえず、次期主力マシンを組むまでは、今目の前にあるこの『lenovo IdeaPad S10e』に頑張ってもらうしかないのだった。所謂『ネットブック』っていうタイプの小型ノートPCなのだけれど、正直カタログスペックだけで判断するなら今まで使っていたメインのデスクトップPCと比べても遜色の無い高性能マシン。まあ光学ドライブは無いけど。

 何せデスクトップPCを秋葉原の某PCショップに発注したのがかれこれ8年くらい前だと記憶している。もう昔過ぎて記憶が曖昧なのだけれど、卒業論文を書く為に親から借りたノートPC以外では初めて手に入れたPCだった。当時17インチCRTディスプレイ込みで一式16万円弱くらいだったと思う。
 そこから不足する機能を拡張したり、壊れたパーツを交換したりしつつ延命に延命を重ね、つい先日まで元気に稼動していたのだけれど、とうとう力尽きてしまったらしい。今までお疲れ様でした。

 で、次の主力マシンもそろそろ考えなくてはいけないのだけれど、当時のPCからすると、今のPCは更に高性能になっているどころの騒ぎではなく、色々な規格そのものが次世代になっているので、正直また専門誌を読まないと浦島太郎状態。だから暫くの間はこのネットブックに活躍してもらう予定。

 さて、今回の非常事態に対処する為、早急に代替機を用意しなければならなかったのだけれど、家電量販店で各種ノートPCを見ているとやっぱり選択肢が多くて決めかねる。
 自分も地元に引っ越してしまい、昔の様にちょっと週末秋葉原に行って来るという事が出来なくなった。そうなると地方にも店を持つ大手家電量販店だけが頼りなのだけれど、そういう所でデスクトップPCを買おうとすると殆ど選択肢が無いし、そもそも自分はメーカー品のデスクトップPCが好きじゃない。何かあった時に自分で何とかしようと思ったり、機能を拡張したくなったりしても、その拡張性の低さで困るから。
 逆にノートPCは選択肢が多過ぎる。その上ノートは買ってから自分でハードウェアに手を入れる余地がほぼ無いので、どうしても購入には慎重になってしまう。それに新型VAIOのXシリーズとか薦められてもなぁ。確かに薄いし、高性能なんだろうし、今流行のAtomとSSDだし、バッテリー稼働時間は10時間以上だし、筐体はスタイリッシュなんだけれど、メインを組むまでの繋ぎとしてはやっぱりお高い。じゃあ他のは?とかなんとか悩んでいたらこれが全然先に進まない。さあ困ったぞ。

 そんな折、友人のZERO氏が調達してくれたのがこのマシンなのであった。その節はお世話になりました。うん、こういう時は逆に選択肢が少ない方がいいんだよね。悩まなくて済むから。
 金額的にも実質3万以下なので、コストパフォーマンスも十分満足行く範囲に収まってくれた。触ってみれば、これも十分いける子だと思う。まだ調整中だけれど、これからもよろしく。

 ともあれ、これでまたブログの更新も出来そうなので、ほっと一息。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒犬

Author:黒犬
映画と小説を主食に生きている。
地方の片隅で今日も黙々生息中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
リンク
RSSリンクの表示
Amazon