Google日本語入力

 『Google日本語入力』というものが公開されて、ちょっとした話題になっている。
以下からダウンロード出来るのだけれど、ネット界隈、特にオタク業界では、キャラクター名やマニアックな単語が一発変換で出るという事でちょっとした祭りになっていて、これは面白そうだという事で自分も入れてみた。今この文章を打つのにも、Google日本語入力を使っている。

 <関連項目>

 『Google 日本語入力 ダウンロードページ』

 GIGAZINE『「Google 日本語入力」はATOKやMS-IMEを超えることはできるのか、実際に使って実用に堪えるかどうか試してみた』

 個人的には、今まで普通にMS-IMEを使い続けていたので、何だか急に物凄く変換が効く様になってちょっと驚いた。意外と便利な機能として、携帯電話の文字変換の様な、予測変換に対応する様になっている事がある。
 例えば、今文字を打っていて、『けい』まで打ち込むと、『携帯電話』という変換候補が出て来る。そこでTabキーを押すと、変換候補の一覧にカーソルが移動するので、後は『携帯電話』を選択すれば、文字を全て打ち込む事無く変換が出来る。

 自分は携帯電話でメールを打つというのがあまり好きではないので、携帯電話特有の予測変換という奴も馴染みが無くて苦手だったのだけれど、こうしてPCで予測変換が使える様になってみると、これはなかなか便利だなと思う。マニアックな名詞が変換出来るという遊びより、予測変換の方が便利過ぎて楽しい。

 これだけのものが無料で公開されるあたり、Googleは凄いなという気がする。まだ使い始めて間もないので、その便利さについて全て把握出来た訳では無いのだけれど、暫くは使い続けてみようと思った。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒犬

Author:黒犬
映画と小説を主食に生きている。
地方の片隅で今日も黙々生息中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
リンク
RSSリンクの表示
Amazon