ガンダム・ビューカイブ

 現在、PS3ユーザー向けのサービスとしてクローズドベータテストが行われている、『ガンダム・ビューカイブ』に参加している。どんなものかという事については、ここで書くよりも公式HP等を見てもらった方が早いだろう。なお、現在既にベータテストへの応募は締め切られてしまっている。

 『ガンダム・ビューカイブ』公式HP

 自分も一応興味があって応募してみたのだけれど、当選するとは思っていなくて驚いた。正式にサービスが始まれば課金されそうではあるけれど、今の所は無料だ。どの程度の人数がテストに参加しているのかは分からないけれど、こんな所で運を使ってしまっていいのだろうかとも思う。

 土曜日はシアターのテストという事で、『機動戦士ガンダムMSイグルー -黙示録0079-』 全3話が連続上映された。土曜日の公開はSD画質という事なのだけれど、日中の公開時は接続状態が不安定で作品視聴中に接続が切れる等のトラブルが相次いだらしい。自分は夜間の部で視聴したのだけれど、自宅の回線がFTTHだった為か、それともメンテナンスで改善されたのか、途中で落ちる様な事も無かった。これを書いているのは視聴直後。
 日曜はHD画質での公開テストがあるのだけれど、せっかくだから参加してみようかと思う。公開される作品は同じだけれどね。

 このシアターの面白い所は、通常のネット配信とは違って、実際の劇場と同じ様に決められた時間に入場していなければならない事だろう。それは当然不便な事でもあるけれど、同好の士とのコミュニケーションが可能な様に短いコメントを発信する事が出来たり、公開時間まで各種宣伝がループで流されていたりと、実際の映画館の雰囲気をなるべくトレースしようという意図が感じられる。今日の場合はアニメ版『機動戦士ガンダムUC』の宣伝動画が流されていた。これも楽しみだ。

 女性からすれば、大の大人がいい歳をしてガンダム、ガンダムって何なの?と思われるかもしれない。でも、男にはやはりいくつになっても『男の子』の部分があって、これはもう多分一生そのままなんじゃないだろうか。自分の会社の係長だって結婚して子供も2人いるのに、小遣いをやりくりして趣味のラジコンだけは死守しているしね。それにある世代の男性にとって、やはりガンダムというのは原体験なんだろう。自分も含めて。

 このベータテストの結果を受けて、いつ正式なサービスが開始されるのかは分からないけれど、とりあえず今はもう少しこの状況を楽しんでみようと思う。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒犬

Author:黒犬
映画と小説を主食に生きている。
地方の片隅で今日も黙々生息中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
リンク
RSSリンクの表示
Amazon