須賀川市第一中学柔道部暴行傷害事件

 <関連項目>
 Wikipedia 須賀川市第一中学柔道部暴行傷害事件

 今日やってたね。TVで。
 こういう事件報道を見ていると思うけれど、確かに事件を起こした少年は悪い。そして事件を隠蔽した学校、教育委員会は更に悪い。刑事事件として扱わなかった福島地方検察庁にも相当問題がある。自己保身と事なかれ主義が行き着いた先が最悪の結果で、もう取り返しがつかない。いくら賠償金が支払われたとしてもだ。

 ただね、一番気味が悪いのはこういう事件にのっかって、自分の鬱憤を晴らしてやろうっていう『外野』連中じゃないのか?下の文は全てネットで拾ったもの。

  『まぁ、福島っていう県がどんなところか判ったわけだから、

  福島に住まない。
  福島に行かない。
  福島の物は買わない。
  とにかく福島に関らない。

  で、いいんじゃね?
  今住んでる奴も、機会を見つけて脱福するべきだ。』

  『福島県みたいな田舎ほど陰湿な人間多い』

 中にはもっと酷い誹謗中傷もあったけどまあこの辺で。
 ・・・自分達が絶対に正しいんだと確信できると、人間はどんな事でも言えるし、やれる。そりゃ須賀川市は悪いよな。福島県も悪い。教育委員会はクソだろうし、加害者も反省が無い。 相手が全面的に悪い事は判っているわけだから、その相手に対してどんな言葉を投げつけても加害者側は反論できない。だから何を言っても許される。相手は無抵抗だからワンサイドゲームでいたぶる事が出来る。
 ついつい言葉が過ぎたとしても、『いいよね、どうせ元々相手が全部悪いんだからさ』で済む。関係者の実名晒そうが写真晒そうが知った事じゃない。どうせ端から向こうが悪いんだって。

 『でもそれってお前らこの事件の加害者と同レベルだって気付いてるか?』

 肉体的暴力じゃないからいいのか?命に関わらないから?どうせ当事者はネットなんて見てないからここで何言っても大丈夫だとか?言葉でなら無抵抗な人間をリンチにしてもいいと?それも事件と無関係な地元民全部を誹謗する様なやり方で?何だよ脱福って。福島は北朝鮮と同レベルなのか?

 『コピペで何回も貼られまくってるものに今更本気で怒るなよ、スルーしとけよ』って言われるかもしれないが、煽りだろうが釣りだろうが、最初に書いた奴はいるわけだ。そしてそれを面白がって今現在もコピペしてる連中がいる。事件そのものよりそっちの方が胸糞悪いと思うのは俺がおかしいのか?

 加害者がやった事、その周辺の大人が隠蔽を図った事は事実で変えようが無い。自分も憤ってるし、地元民だってきっと憤ってるよ。それを捕まえて福島県民全体、須賀川市民全体をしたり顔で非難してる奴、何様なんだと思う。

 『あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい。』

 自分はキリストじゃないからそんな事は言わないが、少なくとも『自分の正義を疑ってかかるくらいの節度を持ってくれ』とは言いたい。自分が抱えている気持ちが本当の正義感なのか、それとも正義面して他人を叩きたいだけなのか、そこを弁えろって。

 本当はここに書く様な内容でもないけど、自戒の為に書いておく。自分も気を抜くといつそっち側になるか判らないからね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒犬

Author:黒犬
映画と小説を主食に生きている。
地方の片隅で今日も黙々生息中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
リンク
RSSリンクの表示
Amazon