Twitter始めてみました。

 皆様、明けましておめでとうございます……といってももう3日ですが。本年も何卒宜しくお付き合い頂ければと思います。まあ昨年からあまり代わり映えのしない更新内容になるとは思いますが。せめてもう少し更新頻度が上がればなーとは思っているものの、予定は未定という所です。ていうか雑記も随分久し振りな気がする。

 さて、2012年を迎え、何か新しい事を始めようと思い立った……という訳でもないのだけれど、いきなりTwitterなど始めてみた。といっても試験運用中なので、自分に合わないとか使いこなせないとなったら予告なしに止めるかもしれない。
 もともとTwitterにはある程度興味があったのだけれど、言いたい事を短い文章にまとめるのが苦手だという事と、「そんなにつぶやく事が無い」「スマートフォンユーザーじゃない(携帯はメールと通話程度にしか使わない」という事があって、やってみようとは思わなかった。それなのになぜ宗旨替えをしたかといえば、PCの前に座って長文を書く時間を取る事が難しくなって来たという事と、この年末年始に再会した友人、知人の何人かがTwitterをやっているのを見て、これなら自分もやってみてもいいかもしれないと思ったから。

 忘新年会なんかに参加すると猫も杓子もスマホを使っててやれTwitterだFacebookだと物凄い勢いで短文を打ち込んでいる。その場の会話にもそれなりに参加しつつ。これはある意味凄い。自分の場合、そんなにあれこれ手が回らない。まあそこまでやる必要も無いのだろうけれど。

 昨年の漢字が『絆』だった様に、昨今は皆他者との繋がりに飢えているのかもしれないなと思う。でもそれを意識し過ぎて病的に「Twitterで何かつぶやかないと」とか「フォロワーの数が」とか思い始めると逆に息苦しくなって何の為に繋がりを求めているのか訳がわからない状態になりそうなので、自分に合った距離感を保って道具として使いこなすのが良さそうだ。より良く生きたくて絆や繋がりを求めているのに、それにがんじがらめにされてしまっては本末転倒もいいところだと思う。

 という訳で、いつまで続くか分からないけれど「Twitter始めました」のご報告でした。それでは最後にもう一度。こんないい加減な奴のブログではありますが、本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒犬

Author:黒犬
映画と小説を主食に生きている。
地方の片隅で今日も黙々生息中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
リンク
RSSリンクの表示
Amazon