このネタ考えた人は多分同年代。

 トラックバックテーマ二回目。テーマは『愛ってなんだ?』
 しかし今回のトラックバックテーマのネタ振りって多分自分と同年代の人にしか通用しないんじゃないかと思う。それも何年前の話だっていうね。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「愛ってなんだ?」です。 ためらわないこと・・・では、ありませんが・・・FC2 トラックバックテーマ:「愛ってなんだ?」


 『今の若い子は知らないかもしれないけれど、自分が子供の頃『宇宙刑事ギャバン』っていう特撮番組があってね』とか一々説明しないと駄目ですかそうですか。それにしても懐かしい。もしかして次回のトラックバックテーマは『若さってなんだ?』ですか?(答え『振り向かない事』)

 ・・・とか思ってたらもう何回か前のトラックバックテーマで既に『若さって何だ?』もあったらしい。しかも全く同じネタ振りで。(苦笑)

 子供の頃に必死になって観たテレビ番組とかは、大人になっても心のどこかにしっかり刻み込まれているもので、こういう些細なきっかけで不意に蘇ったりもする。記憶の中のヒーロー達はいつまでも輝いているね。

 冗談はさておき、愛にも色々あるので『どの愛の事?』という感じがする。恋人同士の愛と夫婦の愛は微妙に違うし、家族愛とか隣人愛とか、アガペーとか幅広い。余りにも幅広いので、人間は遂にこの問い掛けに対して答えを出す事を諦めた様にも思う。

 不特定多数の人間を救おうと、万人向けの愛を探そうとするのは多分不毛な行為だからやめた方がいい。愛を巡って争いが起こったり、価値観の相違でお互いに傷付けあう結果になったりとろくな事がないからね。それよりも自分の手が届く範囲にある愛を見付けて、これを守る事の方が意義があるんじゃないかな。 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒犬

Author:黒犬
映画と小説を主食に生きている。
地方の片隅で今日も黙々生息中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
リンク
RSSリンクの表示
Amazon