選挙完了

 今日はたまたま土曜休みの週だったので、一足先に投票を済ませてきた。

 この間書いたけれど、自分が投票する選挙区にはちょっとした事情があって、小選挙区の投票にはあまり意味が無い。どう転んでも、どちらの政党の候補者も当選する仕組みが出来ているから。これだから、小選挙区比例代表並立制は面白くない。正確には、小選挙区比例代表並立制による重複立候補が面白くないのだけれど。

 小選挙区の投票結果によらず、比例区での得票で復活当選するのなら、結局小選挙区で投票する意義ってどの辺りにあるんだろう。何だか腑に落ちない。

 かといって、選挙に行く事に全く意味がないかというと、そんな事もないのではないかと思う。

 とりあえず、投票はする。で、投票した結果、各政党が今後どの様な政策を実行して行くか確認する。むしろそっちの方が重要で、選挙に行って票を入れたら任務完了みたいな態度ではいけないんだろう。本当は。
 自分は今日投票に行く前に、各政党のマニフェストを一応全部HPからプリントアウトして目を通した。どれも景気のいい事が書いてあったし、どの程度実現できるものかはわからないけれどね。野党の主張にはおおよその方向性で各党一致している部分もあるけれど、本当に党を超えて団結出来るのかとか。まあ選挙結果に期待。

 そして印刷したら物凄い枚数になったこのマニフェストは、しばらく寝かせておいて、選挙後の各政党に対するツッコミ用資料にでもしよう。折角紙とインク消費して印刷したんだし。
 半年、一年と経過して『あれもこれもやってねーだろ』となるか『まあ頑張ったんじゃないの』となるか。今から見ものだ。

テーマ : 衆議院選挙
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒犬

Author:黒犬
映画と小説を主食に生きている。
地方の片隅で今日も黙々生息中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
リンク
RSSリンクの表示
Amazon