ボイスチャットの効力

 『ガンダム戦記』のフリーミッションを友人とオンラインプレイする為にヘッドセットを購入した。PS3のゲームでボイスチャットを使えるものというと、家には『メタルギアオンライン』があるのだけれど、どうも知らない相手とボイスチャットする気にはなれないので今まで購入せずにいた。

 それで、初ボイスチャットという事になったのだけれど、結論から言えばこれがなかなか便利だった。知らない相手と通話する事にはまだ抵抗感があるけれど、身内でやる分にはこれ程便利なツールも無い。

 ヘッドセットはPS3用として発売されているワイヤレスのものではなく、サンワサプライから発売されているUSB接続のものにした。何故そうしたかというと、ワイヤレスのヘッドセットは概ねマイク部分が口の前に届かないデザインになっているので、ある程度はっきり喋らないとマイクが声を拾ってくれず、相手が自分の声を聞き取り難い場合があると聞いたからだ。部屋にこもって、やたらはっきりした声で独り言を呟くという姿は他人から見たら大層気味が悪いだろうと思うので、出来れば遠慮したい。

 マイクの感度はPS3本体側の設定で感度1~5の範囲で調整できるのだけれど、感度5に設定すると自分の声だけではなく呼吸音や周辺の音も拾ってしまったり、ノイズの様な雑音が混じったりするので今は感度1で使っている。相手によるとそれでも声は聞き取れている様なので問題は無さそうだが、PS3の周辺機器設定時には自分の声をクリアに聞き取れる状態でも、相手にそのままの状態で自分の声が伝わっている訳では無さそうなので、ボイスチャット時には相手に自分の声が聞き取れているか確認した方が良さそうだ。

 それにしても学生の頃は仲間と集まる事なんて何ら特別な事ではなかったけれど、大人になると友人とただ会って話をする程度の機会もなかなか作れなくなったりする。そういう距離を埋めてくれるツールとしてこういうオンラインゲームを一緒にやりながら会話するという事があってもいい。もちろん直接会えればそれが一番いいのだけれど。

 ただ自分の場合、相手が見知らぬ他人であっても同じ様にボイスチャットで話が出来るかと言うと無理かもしれない。それが便利だという事はわかっているけれど、テキストチャットと比べると声というのはやはりちょっと生々しい気がする。自分の『地』の部分が出過ぎる感じがして落ち着かない。当面は友人とのプレイ時だけ利用する形になりそうだ。

 

テーマ : PS3機動戦士ガンダム戦記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒犬

Author:黒犬
映画と小説を主食に生きている。
地方の片隅で今日も黙々生息中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
リンク
RSSリンクの表示
Amazon